看護師がプチ断食ダイエットを始めてみた件 中間報告

先日,看護師として働きながらプチ断食ダイエットをやってみようという記事をアップしました.

実は,その記事を書いた時点で,すでに実行に移していました.この記事を書いている時点ですでに2か月ほど継続しています.

定期的に体重計に乗っていましたが,体重を記録するのを忘れていまして始まりと現在の体重しか公開できません.

これからはできるだけ記録して推移を追いかけられたらと思います.

 

さて,まずはプチ断食ダイエットを実践できたのかどうかということですが,結論としては,継続できています.

そして,成果としては

体重75kg→71kg

BMI27→26

でした.ダイエットとしては効果がまあ出ているのかなという感じですね.しかし,実感として体が軽くなったという感じなので数字以上に効果があったのかもしれませんね.

それではこの2か月の感想をダイジェストで書いていきます.

プチ断食ダイエットを始めたのは5日勤(看護師業界の用語で,5日間連続で日勤となるシフトの事)の時からでした.

なぜこの時期を選んだのかというと,日常生活のリズムに従ってプチ断食のスケジュールを組みやすかったからです.単純に,始めてから続けやすそうなシフトだったからという訳です.

始めの週はとにかくお腹がすきました(笑).特に,朝の通勤中は「何でこんなことしてるんやろ」という感じで,1週目から挫折しかけました.

しかし,5日勤の4日目ぐらいから体が慣れてきたのか朝食を食べなくても午前中に感じる空腹感がいくらか軽くなりました.それまでは,10時ごろにナッツを食べていたのですが,4日目ぐらいから午前中のナッツはいらなくなりました.

そして,何とか5日勤を夕食の1食だけで乗り切りました.この時点で僕の身体は空腹に慣れてきたのではないかと思います.

そこからは1日1食生活でも仕事中は空腹をそれほど感じることなく過ごせたと思います.その背景には,病棟がかなり忙しくなったのも影響していると思います.つまり,空腹を感じている余裕がないくらい忙しかったと言いますか.私の住んでいる地域の近くで新型コロナウィルスの感染者数が再度増加傾向となり,一つの病棟がコロナ患者受け入れ専用となりました.それに合わせて僕の勤務している病棟からもスタッフを1名派遣することになり,実質看護師が一人少ない状態で病棟を運営していかなくてはならなくなりました.そのくせ入院患者の制限は掛けないという方針のため繁忙期を少ないスタッフで乗り切るということになってしまったのです.

さて,話がわき道にそれてしまいましたが,なんとかかんとかプチ断食ダイエットのスタートを切ることができました.準夜勤や深夜勤の時も概ね当初の計画通りに食事制限を行うことができました.

そして,1日のうちの1食は何も考えずに食べました.この生活を続けられたのには妻の協力があったことが大きいと思います.1日のうちの1食を,本当においしい料理にしてくれて,さらに前菜もたくさん用意してくれました.僕は意思が弱い人間なので一人では最初の1週間を乗り越えることは到底できなかったと思います.本当に感謝です.

もちろん,休みの日は食事制限はなしです.妻と息子と楽しく3食食べていました.息子には朝からしっかりと食べなさいと言っている手前,私が何も食べないわけにはいかないし,もともと食べることが好きなので休日は絶食のストレスを排除した形です.

結果的にこれが,2か月も続けられた理由の一つだと思います.

60日間ずーっと1日1食生活だとおそらく発狂します.我慢するところと妥協するところの区別をつけたからこそ2か月継続できました.

 

これからも何とか続けられそうなのでまた報告をしようと思います.

 

今日も,読んでいただきありがとございました.